出張カメラマン豊田功の写真ブログ Photographer Isao Toyoda

2018, 05, 10

子供の環境

こんにちは出張撮影.comの豊田功です。

我が子もあと数ヶ月で3歳になります。
去年から保育園にも通い出しそこそこ経ちました。

昔はご近所付き合いや地域の子供達も多く自然とコミニティがある環境でしたね。

今は昔ほどご近所付き合いも少なくなり、おじいちゃんおばあちゃんとも離れて暮らす環境も増え、子供同士はもちろん大人とも関わる人数減ってきました。

今待機児童の問題もありそんなにきついなら保育園にも入らなくてもいいかと考えておりましたが、運よく入ることができ通わせ続けるとやっぱり子供同士、先生との関わりからいろんなことを学んできます。

どうしても育児するコミニティとして希薄な現在、こうして保育園での人間関係はむしろ必要不可欠かもしれませんね。

もちろん変なことも覚えてきたりもしますw
でもやっぱり一番に影響力があるのは両親でしょうから親がちゃんとした態度、言葉使いを心がければ大丈夫!だと私は思っておりますw

お宮参り、七五三の撮影もおかげさまで多いので自分なりに工夫もしてます。
その中の一つにこちらも楽しく、むしろ一番楽しくwこれ結構大切です。
これから真夏を挟んで依頼も増えるかと思います。
いろいろな出会いにとてもワクワクします^^

出張撮影.com豊田功